• 2015.10.18

泳げないカメ「リクガメ」の話

先日、ハウジングセンターで開催されていた「動物ふれあい体験(移動動物園)」にお出かけしたときに発見した雑学をお届けします。

動物ふれあい体験の様子は「移動動物園に行ってきたよ!(リンク)」をご覧くださいね。

さて、動物ふれあい体験にはいろいろな動物がいたのですが、その中でも飼育員さんが教えてくれたのが『リクガメと呼ばれる亀は泳げない』と言う内容です。

美彩カメに触る

こちらがそのリクガメです。(MISAは興味心身ですが逃げ腰ですね。)

パッと見た感じでは大きなウミガメのように見えるのですが、陸でしか生活することができず泳ぐことはできないそうです。

と言うのも、リクガメは陸で生活するため手足はヒレではなく爪が発達し、重心も泳げるカメとは異なるため水中を泳ぐことはできないそうです。

なんだか意外ですよね。

実はパパも泳げないカメがいることは初耳だったので驚いたのですが、もし、海辺でカメを見かけても泳げるとは限らないと言う点は押さえておいたほうがいいかもしれないです。

LINEで送る
Pocket

関連記事

プロフィール

学級委員長タイプのお姉ちゃんMIYUと、マイペースな妹MISA。ふたりの成長期を役に立つ情報と交えてお届けする雑学専門チャンネルです。ちなみに記事はPapaが中心に書いてます!


ディズニー専門専門ページをオープンしました!

お役にたてばポチッと♪

ページ上部へ戻る