• 2016.1.2

女性が浴衣を「右前」に着る理由とは?

美優の大好きな温泉旅行に行ったときの写真です!

さて、子供用の浴衣に着替えたときの姿なのですが、この浴衣姿の写真を見て「???」と思った方いませんか?

…ちなみに人形じゃないですよ!

と言うのも、浴衣の襟が「右前」になっていますよね。

襟の合わせが右前と聞くと「男性が右前で、女性が左前じゃないの?」と思われるかもしれません。しかし、美優と美彩が着ている子供用の浴衣(男女兼用)の紐も右前になるようい縫い付けられています。

「えっ、女の子が右前?」

と、思われた方のために今日は浴衣に関する雑学をお届けします。

右前と左前

この雑学をお届けするにあたり右前と左前について確認しておきましょう。

右前と左前、説明用イラスト

まず、右前と左前の基準は「自分から見て…」となります。つまり、右前とは「着物の右側(右手部分)が手前になる着方のこと」を言い、左前とは「着物の左側(左手部分)が手前になる着方のこと」を言います。このあたりは上図を見ていただいたほうがわかりやすいですね。

着物は男女とも右前が正式

さて、肝心の浴衣の着方ですが、多くの方は「男性が右前、女性が左前」と思っているかもしれませんが、これはスーツなどの”洋服”の話で、浴衣などの和服は男女とも「右前」に着るのが正式なのだそうです。

和装(着物)は男女とも右前が基本

そのため、浴衣に限らず結婚式の衣裳など和服(和装)は右前になるように着付けをするのですが、なぜ、和服は男性女性とも右前が正式なのでしょう?

諸説あるそうですが、代表的な理由を紹介すると…

●刀を抜くとき右前だと着物が乱れず抜きやすいから。
●小物が懐に入れやすいため右前になった。
●中国文化に習い「右前に着る」とのルールが発せられたから。

などと、言われています。

ちなみに、「死後の世界は現世とは”あべこべ”」との説から死に装束は左前に着せるのだそうです。そのため、浴衣などを左前に着ると「縁起が悪い」とも言われていますので温泉旅行にお出かけの際はご注意を…

洋服は男性が右前、女性が左前の理由

では、洋服が「男性右前、女性左前」と言われている理由を見ていきましょう。

こちらも諸説あるそうですが、代表的な理由を紹介すると…

●男性は左腰のサーベルが抜きやすいように右前になった。
●女性貴族は着付けをしてもらっていたため左右逆になった。
●ファッション誌が男性右前、女性左前と掲載して定着した。

などと、言われています。

このように、和服洋服それぞれの歴史や文化から「和服は男女とも右前」「洋服は男性が右前、女性が左前」となったのだそうです。

少し”ややこしい”かもしれませんが、服装に応じた着方が必要なわけですね。

※記事内の由来や解釈には諸説あります。

LINEで送る
Pocket

関連記事

プロフィール

学級委員長タイプのお姉ちゃんMIYUと、マイペースな妹MISA。ふたりの成長期を役に立つ情報と交えてお届けする雑学専門チャンネルです。ちなみに記事はPapaが中心に書いてます!


ディズニー専門専門ページをオープンしました!

お役にたてばポチッと♪

ページ上部へ戻る