• 2015.6.6

アイスクリームに消費期限がない理由とは?

今日はおやつの様子です。

と言っても、食べているのは”夜”ですけどね。

ここ最近、6月でも暑い日が続いているため、MiyuもMisaも冷たいアイスクリームを食べています。Miyuが食べているのはチョコレートのアイスクリームで結構お気に入りなんですよ。

さて、食べ物には”賞味期限”や”消費期限”など、「いつまでにこの食べ物を食べてくださいね」と言った目安が表示されています。これは食品衛生法によって表示が義務付けられているのですが、実はアイスクリームには表示がないんですよ!

みなさんもご存知の通り、アイスクリームは冷凍で保存されていますよね。

もともと、食品が傷む微生物(雑菌)に大きく影響されるのですが、-18℃より冷たい環境では微生物は繁殖せず商品が傷まない(劣化が少ない)ということで、表示が免除されているそうです。

ちょっと意外でしたね。

これから蒸し暑い日が続き食べ物が痛みやすい季節です。冷凍することによって食べ物が劣化することを防ぐことができますから、冷凍庫を活用するのもいいかもしれませんよ。

LINEで送る
Pocket

関連記事

プロフィール

学級委員長タイプのお姉ちゃんMIYUと、マイペースな妹MISA。ふたりの成長期を役に立つ情報と交えてお届けする雑学専門チャンネルです。ちなみに記事はPapaが中心に書いてます!


ディズニー専門専門ページをオープンしました!

お役にたてばポチッと♪

ページ上部へ戻る