• 2015.6.22

「トイマニ攻略」ハッピー15エントリーはファストパスよりスタンバイがお得!?

ディズニーランドとディズニシーの開園15分前に入園できる「ハッピー15エントリー」はご存知の方も多いはず。先日、このブログでもその方法について書いたのですが、有効に活用するためのポイントがありますので紹介しておこうと思います。

まず、ハッピー15エントリーについて軽くおさらいしておきましょう。

ハッピー15エントリーとは、ディズニーランド&ディズニーシーの開園15分前にインパーク(入園)できるサービスのことで、ディズニーホテル(ディズニーランドホテル・アンバサダーホテル・ホテルミラコスタ)に宿泊したゲスト特典として広く知られています。

一般のゲストより15分早くインパークできるので、「先にあのアトラクションに行ってファストパスを取ろう!」とプランを練る人も多いと思いますが、実は押さえておきたい注意点が一つあるのです。

それは…

『15分前に入園しても、開園時間にならないとファストパスは発券されない!』

と言う点です。

例えば、ディズニーシーが9時に開園するとき、ハッピー15エントリーを使えば8時45分にインパークすることができます。しかし、8時45分にインパークして人気の「トイストーリーマニア」に直行しても、ファストパスは9時からしか発券されないということです。

ちなみに9時のスタートと同時に発券されるファストパスの時間は開園約1時間後に設定されていますので、恐らく「10:00-11:00」の時間で発券されるでしょう。

【関連記事】意外に知られていない解放エリアとファストパスの話

ファストパスの発券を待つよりスタンバイがお得!?

さて、ハッピー15エントリーでインパークしてファストパス発券の列に並ぶのは経験から言って“損”と言えます。その理由をMiyu&Misaの経験から説明していきます。

この日は、ディズニーシーが9時開園だったので、ハッピー15エントリーで8時45分にインパークしました。

◆後悔したポイント

インパーク後、ファストパス発券の列に直行しましたが9時の発券開始まで待たされることに。そして、9時にファストパスチケットが発券されたのですが、入場時間が「10:00-11:00」となったため、発券後に微妙な空白時間が生じてしまいました。

そのため、近くにある「タートルトーク」に足を運び、その後、トイストーリーマニアに戻ることにしたのですが、もし、タートルトークが混雑しているとファストパスの時間内に戻ることができるかヒヤヒヤすることになりますので、タートルトークに限らず他のアトラクションで時間を潰すのであれば”心穏やかでなくなる”のが正直なところです。

◆多分、次はこうする!

インパークしてスタンバイエントランスへ直行し、待ち時間約10~15分でトイストーリーマニアを楽しむ! 恐らくアトラクションを終えると9時30分頃になるので、今度はファストパスの待ち列に並んで「16:00-17:00(時間は推測)」のファストパスをゲットし1日2回楽しむ!

ファストパスは何時に発券が終了するの?

最初にスタンバイからトイストーリーマニアを楽しんで、次にファストパスを狙うと言っても発券が終了していては意味がありませんよね。では、トイストーリーマニアのファストパスは何時に発券が終了するのでしょう?

2015年6月度のデータは下記のようになっています。

曜日 発券終了時刻
9:20
9:56
10:19
10:17
10:17
10:05
9:15

(出典:ディズニーリゾート待ち時間・混雑情報)

春休み・夏休み・記念日・天気など色々な要素があるので一概に言えませんが、トイストーリーマニアの場合は平均すると開園60~90分には発券が終了していると言えます。

ちなみに平日と言っても月曜日は「土日の学校催事による振替休日」や「土日仕事だったサービス業の休日」となりやすいため比較的混雑することで知られていますので発券終了時刻も早めのようです。

まとめ

ハッピー15エントリーで早めにインパークしたときは、先にスタンバイでトイストーリーマニアを楽み、その後でファストパスの列に並んでもチケットをゲットできる可能性が十分にあるというわけです。

この場合、発券されるファストパスは午後(夕方から夜)となるでしょうが、1日2回楽しみたいのであれば試してみてもいい戦略かもしれません。

仮に発券が終了していても先にアトラクションを楽しんでおけさえすれば、ファストパス時間による行動の制約は受けませんので、その後はゆっくり朝食を済ませるなどパークを楽しむことができますよ!

いずれにしても、このようなファストパス発券にまつわるエピソードを知っていれば、「ファストパスの列に並ぶのか?」「スタンバイの列に並ぶのか?」パークでの行動計画を組み立てるときの参考になると思います。

※経験則による個人意見ですので”参考”と言うスタンスでご覧ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事

プロフィール

学級委員長タイプのお姉ちゃんMIYUと、マイペースな妹MISA。ふたりの成長期を役に立つ情報と交えてお届けする雑学専門チャンネルです。ちなみに記事はPapaが中心に書いてます!


ディズニー専門専門ページをオープンしました!

お役にたてばポチッと♪

ページ上部へ戻る